『金持ち父さん 貧乏父さん』『バビロンの大金持ち』の読書感想文的な何か

ちょっと前にたまたま書店で『バビロンの大富豪』の漫画版が出てるのを見て、ロングセラーな本なのは知ってるけど、この手の本って一体何が書いてあるのかと興味が湧いてきて読んでみた2冊のお金関係の本の感想を書いてみます。 ジョージ・クレイトン『バビ…

王子の持ってきた「ガラスの靴」について

「Hiwacoさんは『普通の人』とは結婚しないと思ってた。」 と、ちょっと前にある人に言われてずっと引っかかっておりました。 彼女が私が変わり者だと思ってるだけなのは理解してるのだけど、 私はこれを「あなたは『普通の女性』ではないから『普通の男性』…

性暴力表現に対する"女性である私"のズルさについて

最近知り合いから、私がグロ趣味、虐待、性的虐待描写のある作品を愛読していることを批判的に指摘されてしばらくそれについて考えていました。 性暴力表現に対する"女性である私"のズルさについて。 私はサディスティックさや他人をコントロールする事への…

「劣等感」と「ナチュラルな自信」の話。

突然ですが現在妊娠中です。もう後期なのだけど若干ホルモンバランスが悪いらしく、 怖い夢を見たときや怖い想像をしてしまう前みたいにモヤモヤしています。 本当は普段から想像力を鍛えているので、ちょっとやそっとのことじゃ怖がったりしません。でも入…

『何かを可愛がることと、その何かが感じていることは関係ない?』

私は「コップのふちこさん」は嫌いだ。製品のコンセプト(パンチラOLによる癒し?)が嫌なのと、「彼女が何を考えてるどんな人なのか」っていうのが全然わからないから。 私はハムスターみたいな小動物や子犬や子猫があまり好きじゃない。 か弱さと無防備さ…

「少女漫画」と「性暴力」に付いてのメモ

鳥飼茜の『先生の白い嘘』を読んで「性暴力」を扱った作品っていうつながりから、萩尾望都の『残酷な神が支配する』の事を思い出して、 ずっと、なぜ萩尾望都が「少年」を主人公にしないと『性暴力』を描けなかったのか考えていたのだけど、 ようやく理由が…

インテリジェンスとラブ&ピース

この間、なんでそんな話題になったのかは忘れたけど、イルカが人間の女性をレイプして結果として溺死させてしまう事があるって話を聞いた。 イルカの世界にはレイプがある(一匹を群れで追いこんでレイプしたりするらしい)ことは知ってたから別段驚かないけ…